人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家遊び 鍋つかみの巻

                                        久しぶりのツーショット
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18521834.jpg

去年の夏にさかのぼる。
きっかけは、お気に入りの雑貨店で、リネンのお店、fogさんのハギレセットをみつけたこと。
それから、お店でみかけるたびに、買い集めていた。

きれいなリネンのハギレは、時々ながめるだけでも楽しいのだけど、
少し集まったので、何かつくろうかと考えた。
何をつくろう。。。と、ふと、思い立ったのが鍋つかみ。
ちょっと小さめで、ありきたりのパッチワークではなく、少しコラージュ風のもの。
たくさん作って、大好きな友人や、お世話になった方々に贈ろうと考えた。

そして、昨年11月、最初にできたのがこれ↓。
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18523984.jpg

丸くカーブされたデザインは、そういうカタチのハギレだったから。
シンプルすぎるけど、色合わせはまぁまぁ悪くない。

ところで、たかが鍋つかみと甘く見ていた。
中は、実用性、耐久性を考えて、キルト芯ではなくタオル地を3枚重ねたものをはさんだのだが、
これをうまく仕上げるのは、かなり至難の業だった。
私はミシンがけ、わりと得意な方だと思っていたのだが・・・・・

それから、(これは昔からなのだが)手縫いのステッチが苦手だった。
デザイン的にはステッチがない方が品のよい仕上がりになるのだが、
鍋つかみという性格上、やはり両側の布をおさえるステッチは必要不可欠。
本当はステッチもミシンで仕上げたかったのだが、どうもミシンの調子が悪い。
仕方がなく、苦労してチクチク縫ったが、やっぱり下手っぴだ。

それでも、この記念すべき第1作目は、遠くで暮らす友人のところへ無事(?)お嫁入り。
不出来だったのに、ちょっと図々しいお嫁入り。

さて、次は少々デザインを替えてみた。
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18534142.jpg

fogの布だけではアレンジがつまらないので、少し買いたすことに。
布地専門店へ出向いて、リネン100%、あるいはリネン50%以上にこだわって選んでみた。
しかし、残念ながらこれは失敗作で終わった。
少々彩度が高すぎるが、ターコイズブルーも焦げ茶(黒く見える部分は焦げ茶です)も大好きなのだが、どうも、地味すぎる。
おまけに、デザインも今ひとつパッとしなかった。
そんなわけで、これは嫁に出すのはあきらめ、わが家の台所道具としてがんばってもらうことに。
(実際、使い勝手は悪くなく、今も元気で活躍している。)

失敗にもへこたれず、次は4作まとめて作った。
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_1853619.jpg

またまたデザインを替えてみた。
やっぱりステッチは下手だが、なんとかかわいく見えるように、
1つ、1つ、1針、1針、試行錯誤しながらの手仕事。
ステッチやタオルのはさみ具合、まだまだ問題は多いのだが、
(ひいき目に見ると)まぁまぁかわいくできたので、これらも無事お嫁入り。

↑のデザインがわりと気に入ったので、しばらくは新たな冒険はやめることに。
同じデザインでも、色違いで随分違う印象になる。
布の在庫が少ないと、あれこれ組み合わせの幅が狭くなるので買い足したかったけど、
仕事が忙しくて、なかなかお店で探すことができない。
そこで、リネン製にこだわらず、家にあったコットン素材のハギレもつかうことに。
(リネンより、コットン素材のほうが圧倒的に種類が多い)

そして、今年になって仕上がったのがこちら↓
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_1854670.jpg

思いがけず、水玉シリーズに。チェックと同じくらい、シンプルな水玉が好き。
画像だけじゃわからないけれど、縫い方は、その都度進化して、
手早く、そしてきれいな仕上がりができるように工夫をしている。
それでも、やっぱり満足とまではいかない。下手だなぁ。。
とはいえ、こちらも皆、無事お嫁入りさせてしまった。。

ところで、編み編みは毎日少しずつできるけど、この手の縫い縫いちくちくは、ちょっと億劫。
なんせ、狭い押入から、ミシンやらチビテーブルを出さないと、作業ができないから。
なので、どうしても元気で、なおかつ時間のとれる休日にかぎる。

幸運にも、今週末は特別な予定もなく、家にひきこもり可能。
そこで、昨日、今日と、久しぶりに布あそび。
実は、先週末、数カ月ぶりに布地専門店に立ち寄って、いくつか生地を選んできた。
春夏に向けて、少し明るい色を。

そして、一つだけ仕上がったのがこれ 
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18542487.jpg





裏はというと、こんな感じ。
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18544021.jpg

生地を買い足したおかげで、裏側が前よりかわいくなった。
タオルのはさみかたも、またまた少し進化したので、かなり良い仕上がりに。。
ステッチはまだまだ下手だけど、やっとコツがつかめた感じ。

というわけじゃないが、これは嫁に出さずに家に置くことにした。
今まで作って嫁に出したものも、全て好みだと言えるのだが、
この色合わせは、どうしても手元に残して置きたいほど、特別だった。

そこで、きれいなうちは、本来の使いかたではなく、テーブルで活躍してもらうことに。
台所へは、洗濯を繰り返して、少しヨタってからでもいいかなと。

こんな感じで。。。
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18545773.jpg

コースター代わりはどうかなぁ。ちょっとイマイチかな。
でも、ポットや急須を置くのには使えるかもしれない。

ところで、仕上がったのは一つだけど、色合わせをして裁断された出番待ちはいくつかできた。
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18552071.jpg

ワンセットずつ糸でとめて、毛糸や編み終わったモチーフと一緒に、カゴに入れてある。

昔から、色のことなら一日中考えていてもけっして飽きない。
なので、色や布の組合わせを考えている時間が一番楽しい。
こんなちっぽけな鍋つかみなんだけど。。。

さて、次はどこに嫁に出そうかなぁ。
家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18553045.jpg

家遊び 鍋つかみの巻_f0003598_18554259.jpg

                  残念なスリーショット。。。。
by rucolaperla | 2007-02-25 18:55 | 手作りと家のこと

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31