人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Chocolat と 石渡紅茶

               「かあちゃん、昨日は猫の日だったのに、どうして夜遊びしてたの」
               「ごめんちゃい。。。。」
Petit Chocolat と 石渡紅茶_f0003598_16233073.jpg

札幌大通り公園の西のはしっこ、札幌資料館の次のブロックにある シェ・プレヴェール邸 は、
1階から5階まで、どれも素敵で美味しいお店がいっぱい。
その2階にある紅茶専門店 『石渡紅茶』 で、先日、ひさしぶりにお茶をしました。

このお店は、1階にある、これまた素敵なフランス菓子のお店 「Petit Chocolat」 で選んだケーキを、お茶と一緒にいただくことができるのです(会計は別々)。
ちょっとユニークなシステムですが、こちらのお菓子はとびきり美味しいので、プロの手で丁寧に美味しく淹れられたお茶と一緒にいただくのは、自宅とは違った喜びがあります。

さて、結局、今回も(相変わらず冒険知らず)フルーツタルトを選んだワタシ。
(銀紙を除いて撮影するべきだったと反省)。
Petit Chocolat と 石渡紅茶_f0003598_16234515.jpg

美味しかったです ^^
ちなみに、こちらのお菓子屋さんは、ちいさな焼き菓子もとびきり美味しいのです。
(先日、勤め先のボスのお客様からいただきました。うふふ ^^)

さて、肝心のお茶です。
久しぶりの紅茶専門店。何にしようか、とっても悩みました。
紅茶の中では、中国系のラプサンスーチョン(CHINESE LAPSANG-SOUCHONG)でいれたミルクティが一番好きなのですが、
この紅茶、その独特のスモーキーさがあまり人気ないようで、やはりこのお店でも無かった(残念)
なので、他の中国系の紅茶を選んだのですが、初めて聞く名前だったので、
すっかり忘れてしまいました ^^;

薄く淹れたウーロン茶のようでしたが、まずまず、美味しかったです。
Petit Chocolat と 石渡紅茶_f0003598_16241182.jpg

店内はとても落ち着いた雰囲気です。
今回は友人とのランデブーでしたが、
本を片手にひとりでのんびりと過ごすのにも最適なお店です。

ちなみに、シェ・プレヴェール邸では、
4階にあるフレンチレストラン 『プレヴェール』 も、
5階にあるバー 『シャンパーニュ』 も、いずれもおすすめのお店です。
特に、大通り公園を見おろせる窓際の席は素晴らしい!!

【メモ】
シェ・プレヴェール邸
住 所   札幌市中央区大通西14丁目
アクセス 地下鉄東西線「西11丁目駅」徒歩5分

Petit Chocolat と 石渡紅茶_f0003598_1624271.jpg

                               「かあちゃんがいないと、たいくつなんだよ~」

Petit Chocolat と 石渡紅茶_f0003598_16362763.jpg

Petit Chocolat と 石渡紅茶_f0003598_16364388.jpg

今日もぶれてます。。。
by rucolaperla | 2007-02-23 22:22 | レストラン&カフェ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31