人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージは菜の花ばたけ

                                      「ボク、ちょっとマヌケ顔ですか?」
イメージは菜の花ばたけ_f0003598_1661898.jpg

日本国内、あちらこちらで春の気配を感じはじめた今日このごろ。
札幌はまだまだ雪はたくさんあるし、暖冬気味とはいえ、やっぱり寒い毎日だけど、
陽は日に日に暖かさを感じるようになり、夕方暗くなるのが少しゆっくりで嬉しい。
そんな春めいてきた中、慌てて仕上げた一枚がこれ↓です。
おそらく、この冬最後の大作完成です。
イメージは菜の花ばたけ_f0003598_1663734.jpg

2枚めの編み編みブランケットの、イメージは菜の花畑。
今までで一番の大作で、モチーフの数96枚。
とはいえ、極太の太い糸でざっくり編んだので、そんなに大変じゃなかったです。
さて、私にはめずらしい、彩度の高い黄色と緑色だと思いませんか?
実は、これはフランチェスコと実家の母のために編んだものなんです。
自宅用ではないとはいえ、この配色には不満が残った。 じゃあ、何故選んだのって言われそう。
イメージは菜の花ばたけ_f0003598_167257.jpg

白状しましょう。実物の色を確認せずに、ネットで注文して買った糸なんです。
ちょうど買いに行く時間の余裕がなかったのと、ネットで買ったほうが安かったの。
糸の品質や太さは、以前何度かセーターを編んだのと同じ種類だったので知っていたのですが、
色はというと、正直、適当に選んでしまいました。
品物が届いて袋を開けた時は、ちょっと悲しくなりました。
こんなに鮮やかすぎる色だったなんて。。。。
そんなこんなんで、またまたかあちゃん反省です。
ネットを利用するのでも、実物の色を確認したから買いましょうね。

でも、フーには案外似合う色だったので良かった。
ひざかけよりは大きめのサイズです。
母は、フーがお気に入りの椅子にゆったりとかけてくれました。
いけずなフーは、なかなか椅子に乗ってくれなかったので、おもちゃでつりましたよ。
イメージは菜の花ばたけ_f0003598_1672824.jpg

その後フーは気に入ってくれたようです。
お昼寝に使ってくれているらしい。
(といっても、ケージの中じゃないと落ち着いて寝られないというヘン猫フーなのですが。。)
イメージは菜の花ばたけ_f0003598_1675094.jpg




気分は春といいつつも、まだまだウールの編み編み続けてます。
次の大作はこれ↓、大好きな色、少々スモーキーな柔らか色8色で、シンプルなモチーフ編み。
来期、かあちゃん用(といっても、きっと猫たちも気に入るはず)のブランケットになる予定。
イメージは菜の花ばたけ_f0003598_1635433.jpg

これまでで一番の大作、モチーフ120枚必要なんです。
だけど、やっぱりカラフルは楽しい♪
そんなわけで、春が過ぎても編み続けているに違いない。

とはいえ、今年はミシンで縫い縫い(ちょっとヘンな表現だ)小物づくりにも積極的に挑戦したいので、
編み編み作業は休み休みになっちゃうかな。
イメージは菜の花ばたけ_f0003598_16352084.jpg

イメージは菜の花ばたけ_f0003598_16353425.jpg

ぶれてます。。。
by rucolaperla | 2007-02-21 20:59 | フランチェスコ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31