人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)

                            「私たちは置いてきぼりらしいです。」 ペルラ
京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_131044100.jpg

あと2日寝たら京都です。5ヶ月ぶりのプチバカンスです。
関西地方の天気予報は更新毎に悪化し(さすが雨オンナです)台風13号の行方も気がかりですが、
まぁ、カンカン照りの残暑よりはいいかなぁと、前向きに考えることに。

この夏は、フランチェスコのことや、ノワのことやらで慌ただしく、
おまけに色々考えることの多い夏でもあったので、疲労困憊で迎えた秋。
単なるリフレッシュのための空間移動というだけでなく、ちょっとだけ現実から逃避行。
気分的にはエスケープという言葉がぴったりです。

とはいえ、せっかくの旅なので、情報収集はぬかりなく。
春ほどではありませんが、しっかり計画をたててから出発です。
本やらインターネットやら、今は情報源はさまざまです。
特に、ちょっとだけ立ち寄る神戸はガイドブックを買っていないので、インターネットのサイトがたより。
ちなみに、大好きな名探偵コナンの劇場版「迷宮の十字路(クロスロード)」も見返しました。
(この作品は京都が舞台なのです)。
まぁ、実際、どこまで計画通りに行動できるかどうかはわかりません。
天候もあるし、無理するのもあまり好きではないので、そこらへんは柔軟に。
まぁ、どちらかというと計画を実行するというより、情報収集が好きなだけなのです。

春の旅行は、小さめのガイドブックをにぎりしめての移動でしたが、
これが案外不便だったので、今回は気になるスポットやらお店やらを、
ノートに書き写して持っていくことに。
地図は 「日経おとなOFF おとなの京都事典」の後ろに掲載されていたのが、通りの名前がわかりやすかったので、コピーをとって持っていきます。気になるところは手書きで書き込んで。

京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_22253854.jpg

↑選んだノートは、大好きな市原淳さんのもの。
 紙物をはさむことができるように、少し大きめにしました。
   かわいいです♪

京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_22264351.jpg

↑中身はこんなカンジで手書き。
 おおざっぱに、行きたいスポットやお店などを書き込みます。久しぶりのアナログ作業。
 そして、インターネットのサイトや、お気に入りのブログを小さめにプリントし、
 ヒモで綴って一緒に持ち歩くつもり。
 京都在住で、神戸の話題の豊富な さおりさんの日記も多いに役立ちましたし、
 京都出身の ネコペンさんからの情報も嬉しかった。
 みなさん、ありがとうございます。
京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_22274260.jpg

 やれやれ。最近ヒモやリボンに目がないノワ。邪魔をするのも仔猫の仕事らしいです。。。

さて、たとえ逃避行の旅とはいえ、スーツケースひとつで簡単に旅立てるわけではありません。
残される猫たちのことも考えなければなりません。
今回も、実家の母が日に一度来てくれることになりました。
(というか、来てくれる人がいなければ成り立たない私の逃避行)
留守中の注意事項やら、フードの与え方など、具体的に書いておきました。
京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_22271548.jpg

                やっぱり邪魔するノワです。。。。
京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_223230100.jpg

      そうそう、忘れずに3名の爪を切ってからいかなくっちゃ。
      本当は、ワンちゃんみたいに、一緒に旅行できたらもっと楽しいのにね。


                「なんて言ってるけど、本当は一人気ままな旅が好きなくせに。」 
京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_1311650.jpg




京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_22304047.jpg


京の都に思いをはせる・・・  (着々と準備中)_f0003598_22314026.jpg

                         安心してください。ルッコラはアクビの途中です。

こんなルッコラ、一時落ち着いていた粗相が再開 (>.<)
今朝は5時前に起きて洗濯機回してます。(出勤前になんとか2回分・・)
睡眠時間5時間弱、とほほ・・・です(涙)
by rucolaperla | 2006-09-13 06:13 | いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31