人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のできごと

今日のできごと_f0003598_22434319.jpg
・連休2日め。今日こそ年始の大掃除と思ったが、
 気乗りがしないのでやめた。 明日にもちこし。

・このところ少々野菜不足気味である。
 そこで、お昼に野菜たっぷりの雑煮を作った。
 ついついビールをあけてしまった。しまった。

・レンタルで借りてきた『サイドウェイ』という
 昨年公開されたアメリカ映画を観た。
 中年男性二人がカリフォルニアのワイナリーを巡る
 というロードムービーである。
 昨年のアカデミー賞授賞式で知ってから、ずっと
 気になっていたが、やっと観る機会ができた。
 かなりおもしろく、個人的には☆4つ半!
 ところで、冴えない中年おじさんに感情移入して
 見入ってしまう私って・・・・ 


今日のできごと_f0003598_2332467.jpg・ルッコラが猫缶を食べなくなって、
 かれこれ1週間になる。
 昨日、いつもと違う種類の猫缶を
 買ってきて、上げてみたけれど、
 全く興味ないようだ。
 カリカリとオカカは食べているので
 少し様子を見ることに。
 いつもよりたくさんウェットフードを
 食べられるペルラはほくほくである。

・昨年末頃、amazonに注文していたあれ
 これがやっと届いた。
 発注してしばらく経つので
 すっかり忘れていた。
 たしか、発注したのは仕事で疲れて
 少々壊れ気味だった真夜中のこと。。
 ついつい発注しすぎてしまったようだ。





今日のできごと_f0003598_23131769.jpg
以前から欲しかったジャズのCD2枚に、札幌の書店でなかなか探せなかった書籍(一冊は30年来の友人が書いたもの)の他、衝動的にDVDをふたつも買ってしまった。
いずれも昨年公開されたアメリカ映画で、アンディ・ガルシア主演の『モディリアーニ 真実の愛』(これも札幌ではいつの間にか始まって、いつのまにか終わっていた・・・)と、ケビン・スペイシー主演の『ビヨンド the シー ~夢見るように歌えば~』(これは昨年劇場で観た)である。ケビン・スペイシーは好きな役者の一人で、ミュージカルは好きなジャンルのひとつである。
どちらも特典映像としてメイキングがついている。高い出費をしてわざわざDVDを購入する楽しみのひとつは、このメイキングだと思っているので嬉しい。
さて、『モディリアーニ 真実の愛』(悲運の天才画家アメデオ・モディリアーニと、その妻~実際は内妻のはず~ジャンヌとの愛の物語)は、かの名作『モンパルナスの灯』(1958年フランス映画)を超えることができるか!!なんて、そんなこと初めから期待していない。
撮影当時既に40代後半のガルシア(けっこう好きなんだけど)に、36歳で逝ったがモディリアーニを演じるのには無理があるのではないかと、まず最初に考えた。どう考えたって、実際に37歳で逝った(涙)ジェラル・フィリップにかなうはずないじゃないか!!
それでも、やっぱり観るのがとても楽しみである。
by rucolaperla | 2006-01-08 23:33 | いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31