人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my cats

my cats_f0003598_2213850.jpg


my cats_f0003598_2214385.jpg


my cats_f0003598_2215059.jpg


-備忘録-
今朝、ペルラをつれて動物病院まで行ってきました。
昨夜帰宅すると口の周りの毛が黒くなっていて
左側だけ腫れているようでした。
でも、ウェットごはんはガツガツ食べるし、
身のこなしも軽やかだったので
それほど心配していませんでした。
それが、今朝起きて、ごはんを入れている器に
乾いた血がついているのをみつけて、
慌てて口の中を見ると、結構な出血、、、
お口の周りも、真っ白いお手手も赤くなって。。
それでも私にご飯欲しいと目がうったえている。
カリカリは残っているのに。

実は、多少の異常に気づいたのは一ヶ月ほど前。
ほんの少しだけ口から出血があって、
慌てて口をこじあけてみると(もちろん、私にも数本のミミズ腫れが)、
もう出血はなく、歯茎はきれいだったけど、
奥歯が欠けて小さくなっているようでした。
気になったけど、それも歳のせいかなと。
それから、いつも舌が出ていたり、少し体重が軽くなって、
目が以前より生き生きしていないような気もしたけど、
それも歳のせいなのかなと。
歯が悪けりゃカリカリは食べずらいのかもと
とりあえずウエットごはんの量を少し増やしてみたら、
それはよく食べ、少しずつ目に生気も戻ってきたので、
良かったと思ってたのですが。。

病院で診てもらったところ、
奥歯が抜けて、大きな穴があいているって。
そこから出血して、
化膿して腫れたのだろうと。。
抗生剤投薬で治療したほうがいいと、
注射一本打ってもらい、一週間分の薬をもらってきました。
ビビリなペルたん、
診察を終え、キャリーバックに戻した直後にちっこしたけど、
帰宅後ウェットご飯をあげたら、
ガツガツガツ食べました。
もともとはカリカリ大好きで、
相当な食いしん坊なのだよね。
お医者さまに、痩せすぎ(3キロしかなかった 涙)なので、
食べたがるのなら、
ウェットごはんでいいからたっぷり食べさせてって教えられました。

そういえば、数年前から、食事中、
首を傾けたりしていることが時々あったので、
もしかしたら、その時から奥歯に違和感があったのかも。

とりあえず、重篤な病ではなさそうで良かった。
でも、早く気づいてあげられなくてごめんなさい。
きっと、しばらく痛かったんだろうな。
本当に猫は我慢強い(涙)

にしても、大きな穴があくほどの抜けた歯、
どこに行った?
by rucolaperla | 2017-04-16 22:22 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31