人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由な猫たち 2017年1月 #8

自由な猫たち 2017年1月 #8_f0003598_2111965.jpg

お家をなくしてはじめての冬を過ごす、
不憫なあのこたちのところへ。
前回同様、この日も居たのは3にゃんだけ。
去年の今頃は、数えきれない仲間がいたのに。

自由な猫たち 2017年1月 #8_f0003598_21123848.jpg

イケメンくん。

自由な猫たち 2017年1月 #8_f0003598_21124875.jpg

ロン毛ちゃん。

自由な猫たち 2017年1月 #8_f0003598_21125871.jpg

ロン毛くん。毛玉だらけになっちゃった。
(触らせてくれたら、切ってあげるのに。。)

自由な猫たち 2017年1月 #8_f0003598_21133342.jpg

帆立貝の殻が落ちていたので、
持参したお水をあげたら、飲んでくれた。
にゃんが水を飲むところを見るのが好きなので、
嬉しかった。

自由な猫たち 2017年1月 #8_f0003598_2128588.jpg

次に会える時まで、
みんな、どうか達者でいてください。

この日、一番悲しかったこと。
このこたちが現在過ごしている場所近くの食堂の、
前におかれた自動販売機に、張り紙があった。
前回はなかった張り紙。
「注意!ネコにえさを与えないで」
(まぁ、これは仕方がないでしょうか)
「猫にさわらないで」
(さわらせてくれないよ)
「のら猫のため 病気が付きます」
(病気がつくって、、、、
ある意味、間違ってはいないのかもしれないけど、
病気がつくって、あまりにも心のないことを。。)

そういえば、
以前、たぶんこの食堂の関係者の女の子(まだ幼稚園ぐらいのこ)が
猫たちに小石を投げているのを見かけたことがある。
そばに居た大人(親?)は笑ってみていた。
きっと、猫が嫌いなのね。
それでも、良識のある親だったら、笑ってみたりなんかしないと思う。

もし、あのまま小屋が猫に開放されて、
(ある方の話しによると、保険所が廃屋から猫たちを追い出したらしい。本当かな?)
20年間通い続けたエサやりさんを悪者にしなかったら、
猫たちは、たくさんの観光客が来る、この食堂あたりをうろつく時間は少なかったはず。
彼らはただ生きるため、必死なだけなのだ。
そして、それはけっしてそまつにしてはいけない命のひとつなのだ。
それを、彼らは子供にどう伝えるのだろう。
久しぶりに心がずっしり重くなった。
by rucolaperla | 2017-01-27 22:22 | 猫、いろいろ・・・

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31