人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3

『my Noix 2006』
猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_2101622.jpg


猫写真展報告の続きです。
(作品紹介は最終回となります)

前回までのとおり、
今回の展示も、去年の個展同様、真四角が中心でした。
やっぱりフィルムにこだわってるのかと思われるかもしれません。
でも、実際は、去年購入したフレームが真四角対応だったからという理由が一番なんです。

たしかに、中判のフィルムカメラで『撮る』ことはとても楽しいのですが、
愛用していたフィルムが廃番になってしまったこともあり、
撮った後の処理が思うように仕上げられなくなったこと、
(それから、フィルム代の高騰という経済的理由ももちろんある)
猫を主役に撮るには、真四角が窮屈に感じることも多いなどの理由で、
昨年秋からは、デジタル一眼レフでも積極的に撮るようになりました。
もう購入してから8年程もたつカメラだけど、おかげさまで、まだまだ現役です。
もちろん、フィルムの楽しみは可能なかぎり続けると思いますが、
次回、もし機会があれば、今度は長方形中心でもいいかななんて、
最近は思っています。

ということで、展示作品紹介のつづきです。

『夜はこれから』
猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_2193137.jpg

モデルはめんこいカブちゃん。
彼女は私には一番のフォトジェニックにゃんなのです。
で,今回は3点,彼女の作品を展示させていただきました。
こちらは,暗くなる直前の撮影。
それが可能なのも、デジタルだから。
とはいえ、それほど立派な機材を持っていないので、これが限界。
やっぱり黒目が大きいにゃんはカワイイのです。

『Maby』
猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_21111631.jpg

自分的にすごく気に入っている一枚で,撮った直後に大きく(A3ノビ)プリントして,
しばらく部屋に飾ってました。
ちょうど光が良い具合で、ラッキーでした。
この日,後から視線を感じ,ふりむくとクロたんが居て,
こちらの,海の近くのシェアハウスに招待してくれました。
残念ながら、ここはつい先日取り壊されてしまった(涙)
もう見られない光景です。
今回の展示の中で、三番目に好きな作品。

『ペロリスト・マルコ』 (前半のみ展示)
猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_21135881.jpg

やっぱりマルコははずせない(笑)

『はじめての冬』 (後半のみ展示)
猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_2116791.jpg

愛らしいカブちゃん。
小柄なのでチビッこのようですが、実際は、はじめての冬じゃないみたいです。。

『ニンゲン観察中』(前半のみ展示)
猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_21164724.jpg

にゃんの、のぞき見る姿、大好物です♪

『雨、あがる』 (後半のみ展示)
猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_21174066.jpg

モデルはダンディくん。
にゃんは後アタマもカワイイです。

『untitled』
猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_21192678.jpg

モデルは、丘の下のシェアハウスのにゃん。
搬入前日に、ふと思いたってプリントした、小さな展示。
少し前,とある方が黒っぽい女性のポートレイトを展示しているのを見て、
いいなと思ったので、イメージだけ真似してみました。
こんなポートレイトっぽいにゃんも、たくさん撮りたいです。

最後になりますが、今回の家猫コーナーでは、
2009年に亡くなった実家のフーちゃん(Francesco 2006)の写真も、
小さいものですが1枚展示させていただきました。

猫写真展’ねこまちstories’のご報告 #3_f0003598_21242825.jpg

まだベイビーの頃のフーちゃんです。
みんなと一緒に見てもらえてよかったです。

以上、展示作品でした。

※作品タイトルをクリックしていただくと、分家ブログの少し大きめな画像に飛ぶはずです。

(次回は展示風景などをご報告)

by rucolaperla | 2016-05-13 22:22 | 写真・カメラ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31