人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末

「泣きたいの時だってあるのさ」
あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_2042188.jpg


そうなんです。
今週はちょっと気分が落とし穴に落ちちゃったようでね。
考えても時間の無駄と思いつつ、なかなか晴れなくて。
。。。
何かに集中してないといやなことばかり思い出すので、
昨日の土曜日は早起きして、化粧もせず家を出た。
午後は他に行きたいところがあったので、
とりあえず、近場の中島公園へ。

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_20121392.jpg

家を出る直前にチェックした天気予報は曇りだったのに、
地下鉄を降りると、すっきり青空、清々しい晴れ。

少し秋の気配を感じながら、いつもとは違う朝の公園を歩きました。

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_20153539.jpg

美しい景色は、どんなサプリより効くようです。

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_20164244.jpg

その後一度帰宅して、午後また出発。
まだまだ青空が続く土曜日。

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_20173330.jpg

近代美術館で名画の鑑賞。
最終日前日なので、やっぱり劇混みでしたが、ゆっくりゆっくり堪能しました。
もう、10代の頃から 「エコール・ド・パリ」という言葉に弱いのです。
で、今回はじめて音声ガイドを利用してみました。
草刈正雄さんのナレーションと聞いたので(=^ェ^=)
観るのに集中できないかなと心配したけど、全然そんなことがなく、
より楽しむことができたような気がします。

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_20212540.jpg

美術館の前庭にいらっしゃったモネさんとユトリロさん。
他の方はいらっしゃらないのかと探したけど、みつけられなかった。
自他とも認める美男のモディリアーニさん、居なかったのかな。

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_2023631.jpg

若いころ、あまり印象派の作品は好みじゃなかったけど、
自分で写真を撮るようになったら、すごく気になるようになりました。
モネの作品も、はじめて好きだなと思った。

そして、名画を鑑賞した後は、豊平のギャラリー犬養さんへ。
あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_20254822.jpg


写真展 「The Horizon 2015」 を拝見させていただきました。
雰囲気のあるギャラリーにしっくりとなじんだ、落ち着いた展示。
「境界線」という一つテーマで、作家さんそれぞれのオリジナルな表現の豊かさ。
素晴らしいなと思いました。

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_20302095.jpg

作品を堪能しただけではなく、
幸運にも、すばらしい作品を表現される写真家さんたちと偶然お逢いすることができて、
色々参考になるお話しをお聞きすることができ、
すっかり自分が落ち込んでいたことを忘れてしまいました(笑)

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_20303163.jpg

やっぱり、美しいものを観て感じたり、
また、自分がつくりたいものに考えを思いめぐらせることが、
一番の心のリハビリになるようです。

ちなみに、ギャラリー犬養さんを訪れるのは今回2回目。
築100年を超える古民家ギャラリーで、すごく素敵な空間です。
ただ、地理的に私を方向音痴にさせる何かがあるようで、
前回は、帰りに道に迷い、徒歩30分で自宅にたどり着くはずが、
なぜか1時間半も夜の街をさまようことになってしまった。
それがトラウマにあって、今回はちゃんと地図を確認したはずなのに、
結局また道に迷ってしまったのだから、われながら呆れます。
でも、もう大丈夫。次回からは完ぺきだと思います(たぶん)

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_217328.jpg

その後、ヨドバシにフィルムを出しに行ったついでにプリント用紙あれこれ物色したり、
デパ地下で、いつもなら絶対買えない少し贅沢な肉やお野菜を買ったり。
(でもワインはセイコマ)
で、少し歩き疲れたので、マカロンののったパフェ(のようなもの)でひとやすみ。
美味しいものをいただくのも、やっぱりストレス解消になります。

あんなこと、こんなこと、ストレス解消の週末_f0003598_2041768.jpg

久しぶりに札幌の外にゃんにも逢えたし、
やっぱり良い週末なのでした。
by rucolaperla | 2015-08-23 22:22 | イベント

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31