人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ましかく写真展のご報告 #3

「結局どの季節も愛しいのです」
ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_2040292.jpg


自分ひとりでの写真展、
実は最初の個展は、ねこずくしでやりたいと思ってました。
それを期待(?)する写真仲間が多かったのも事実で、
ひそかに用意していたのですが、どうしても真四角を中心に展示したかったので、
枚数が足りませんでした。
で、結局この数年で撮った作品展のようなものになったので、特にテーマというものはありません。
セレクトの基準があるとしたら、特別な場所でなく、自分の日常の中で、
色や光がきれいな一瞬が写ったものを選んでみたかな。
なので、タイトルが
「Beautiful moments in my life」としたのです。
でも、もうちょっとテーマをしぼったほうが良かったと思います。

で、今日は秋から冬への写真を。すべて約31㎝角です。
日脚の短い秋は、実は一番苦手な季節なのですが、
この時期に撮った写真がなぜか一番多くて、
セレクトに悩みました。
苦手でも、秋はやっぱり美しいのです。

ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_204763.jpg

秋のはじめの小樽は祝津沖。移動中の観光船の一番後から撮りました。
今回の展示で一番人気だったのがこちら。
私も大好きで、ずっと部屋に飾っていた一枚です。

ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_20485775.jpg

北海道大学構内に流れる小川で。
シャッターを押す直前に落ち葉が。。。
色がすごく気に入っている一枚です。

ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_20505668.jpg

数年前、写真仲間と滝川方面へ撮影にでかけた時の一枚。
美唄市の宮島沼へ寄った際、駐車場で撮ったものです。

ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_20531777.jpg

札幌市大通公園のカラスくん。
自分的にはかなりお気に入りで、最初に決めた一枚!

ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_20542921.jpg

札幌市の商業ビルステラプレイスのウィンドウ(クリスマスバージョン)。
色がきれいなので選びましたが、ちょっと周囲となじまなかったかな。

ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_20553773.jpg

手稲前田丘陵公園で。
これも以前グループ展で二日間だけ展示させていただいたものですが、
個人的お気に入りだったので、再展示。
これが一番好きと言って下さる方がいて、嬉しいです。

ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_2057933.jpg

自宅の近所です(豊平川河川敷)。
初雪の後の、散歩の途中。ふと振り向くと素敵な光が広がっていて。。
その時見えた光のことを、よくよく覚えています。

ましかく写真展のご報告 #3_f0003598_20585338.jpg

これも自宅の近所で(笑)
大きくプリントしてみて、いいなと思った一枚です。
(逆に、小さいプリントならokでも、大きいとダメだったものも多いのですが)
これが一番いいと言ってくださる方も何人かいらっしゃいました。
素晴らしい写真を撮る方に褒められて、すごく嬉しい一枚です。
ちなみに、雪と紅葉のコラボレーション、
実は撮れそうでなかなか撮れないのですよ。
(そのタイミングが休日にあるとは限らないので)

以上が少し大きくプリントした15枚でした。
by rucolaperla | 2015-04-21 20:00 | 写真・カメラ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31