人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ましかく写真展のご報告 #2

「サクラ、サクラ」
ましかく写真展のご報告 #2_f0003598_2094199.jpg

今日も写真展報告のつづきです。

今回の初の個展は、これまで撮った真四角の写真を展示させていただきました。
ご高覧いただいた方の何人かに、「どうしてトリミングしたのですか」と聞かれました。
これ、トリミングじゃないのですよ。
旧いフィルムカメラ(24枚がハッセルブラッド、2枚がローライフレックス、2枚だけデジタルです)は、ファインダーをのぞいた時から真四角なのです(いわゆる6×6のフォーマットです)。

ということで、今日は展示した写真の内、大きいサイズ(約41CM角)と中サイズ(約31CM角)の紹介を。
春から夏への、一番好きな季節のものです。

ましかく写真展のご報告 #2_f0003598_2016241.jpg

小樽市住吉町の、民家の庭先で。
こちらが一枚だけ大きなサイズ(約41CM角)
ちなみに、こちらと、今日一番最後の夕焼けの写真の2枚は、
尊敬するプリンターさん(本職ではないのでお名前はひかえます)にプリントしてもらいました。
(それ以外は自分のスキャナーとプリンターでがんばりました!)

ましかく写真展のご報告 #2_f0003598_2017236.jpg

札幌市資料館にうつる桜。
やっぱり桜が好き。

ましかく写真展のご報告 #2_f0003598_20181333.jpg

いつもの散歩みち、中島公園の菖蒲池でゆらり柳。

ましかく写真展のご報告 #2_f0003598_2018519.jpg

滝野すずらん丘陵公園で。
セイヨウオキナグサの綿毛を近づいて撮りました。
以前、グループ展で一度(二日間)展示したことがあるものですが、
その時好評だったのと、好きな色が出ているので、
再度展示させていただきました。
女性に人気の一枚でした。

ましかく写真展のご報告 #2_f0003598_20255381.jpg

美瑛の色彩の丘で。
なつかしいパラダイスさんの撮影会で。
この日、午前中はひどい雨降りだったんだよな。。
という、個人的に懐かしい一日の一枚。

ましかく写真展のご報告 #2_f0003598_20272577.jpg

札幌のど真ん中、仕事の帰り道に撮りました。
夏は夕暮れ時が愛しいのです。
で、実はこういう街撮り、けっこう好きです。

ましかく写真展のご報告 #2_f0003598_20281894.jpg

JR洞爺湖駅の、すぐ裏にある海辺で。
サンセットを撮ろうとしていたら、漁師のおじさんがやってきて、
私のために、雑魚を空にまいてくれました。
他に誰もいない暗くなった海岸で、突然「いくよ~」と叫ばれてびっくりしましたが、
あのおじさんは、もしかしたら写真の神さまだったのかもしれないなと思う、
そんな思い出深い一枚を、尊敬するプリンターさんにプリントしてもらいました。
ちなみに、ちょっと彩度をあげすぎてトイカメラ風になりましたが、
それはそれでおもしろいかなと

(次回につづく)
by rucolaperla | 2015-04-20 20:00 | 写真・カメラ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31