人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ましかく写真展のご報告 #1

「少しだけ、のんびりしたいのだけど」
ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1924851.jpg

4月も半ばを過ぎ、ついに北海道も桜の季節。
今日は道南松前で桜の開花宣言。
おどろくことに、札幌でも気の早い桜が咲き始めているとか。。。
札幌の標準木の開花予想は大型連休前らしく、
咲いてからあっというまに満開になって、その後数日で散ってしまう北国の桜は、
連休後半まで持たないような予感、、、
そこまで急がなくてもいいのににゃ。。

ところで、先週15日に無事終了した初の個展(写真展)。
のんびりチャオママの美味しいコーヒーを味わう暇もないほど、
思いがけず、たくさんの方々にご高覧いただき、感謝でいっぱいです。
自分的には反省点の多い展示でしたが、
何人もの方々の優しさにふれ、思い出しても泣けそうな、シアワセな12日間でした。
性別年齢関係なく、アタマとココロのやわらかなな素敵な方々と過ごした時間は、
私にとって、たからものです。
どうもありがとうございました。

ということで、今週は写真展のご報告をさせてくださいね。

そもそも、なぜ個展だったのか。
実は、独学ですが、ちゃんと写真というものを知ってから、今年で10年です。
もちろん、写真はルッコラがうちのこになった17年前から撮ってましたが、
被写体はというと、呆れるほどにうち猫オンリーでした。
おまけに、はずかしながら、写真の事は何も知らず、
最初に買った一眼レフが、レンズ交換ができることさえ知らなかった(恥)
そんな、基本機械おんちのワタシが、
ちょっとしたきっかけで(これを語ると長くなる)独学してみて、
被写体の興味が外に広がったのが10年前なのです。

とはいえ、私の写真は決してアートではないし、メッセージ性もないし、自己表現もない。
作品づくりを意識して撮ってきてはおらず、言うなれば、ただの散歩のひろい撮りなので、
個展などおこがましいことだと、ずっと思っていました。

でもね、10年ってけっこうな年数で、一度ぐらいやってみてもいいかなと。
すごく好きだった女性猫写真家(きっと私よりお若い方)さんの訃報もきっかけのひとつ。
自己満足でいいじゃない。
家じゃない場所で、自分の好きな写真に囲まれて、
ゆったりと美味しいコーヒーを飲みたいと思ったのでした。

まぁ、実際展示してみると、好きで選んだはずの写真も、欠点ばかり気になって、
自己満足とはほど遠い結果だったけど。

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1935711.jpg

で、はじまったましかく写真展。
作品はおいといて、ね、すごく美しい展示でしょ!!
写真友達数名のおかげです。
ワタシ、自分で思ってた以上に不器用でとろいようで、
ほとんど、何もやってません(汗)
期間中に一度、額装の手直しをしなくちゃならなかったのだけど、
それも、たまたま観に来てくださった写真家の方たちに助けてもらって、
ワタシ、なんて幸せモノなのでしょう。
みなさん、本当にありがとうございました。

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1944989.jpg

会場では、ブック(写真集のようなもの)も2冊用意しました。
そのうち1冊は、写真展とは全然関係ないハワイで撮ってきたもの。
こんな時じゃないと見てもらえないので 笑
ちなみに、ブックは無印のファイルに手作りのカバーをつけました。
手抜きのようで、けっこう手をかけてます。
それから、直前になって思い立ち、ポストカードも販売させていただきました。
予想以上にたくさんご購入いただいて、おどろきました。
みんなやさしい!!
本当にありがとうございます。

素敵なお花も届きました。
ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1952584.jpg


ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1953641.jpg

春らしい明るいアレンジメントは、京都の友人から。

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1954914.jpg

シックなアレンジメントは、とてもかわいらしい猫を描くイラストレーターさんから。

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_19559100.jpg

どちらも思いがけないことだったの、嬉しいやら、びっくりするやら。
どうもありがとうございます。

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1961668.jpg

最初の土曜日には、写真仲間たちが集まってくださって、
オープニングパーティのようなことも。
で、尊敬するH先生より、なんと一億円!!のチップをいただきました。
(マヨネーズ入りです 笑)
何より営業が苦手なワタシ。
みなさんに声をかけてくださったH先生、
どうもありがとうございました。

期間中は、チャオママの美味しいご飯も堪能しました。

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1962813.jpg

オムライスに、

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1963884.jpg

ナポリタン、

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1983164.jpg

これはチキンソテーかな。
どれも美味しゅうございました。

ましかく写真展のご報告 #1_f0003598_1984127.jpg

会場を提供してくださったチャオママにも、深く深く感謝しています。

ちなみに、画廊喫茶チャオさんでは、いつも素敵な作品(写真のほか、絵画も)が展示されています。
お近くにお越しのさいは、どうぞ、立ち寄っていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

※明日からは展示した写真の紹介を。
by rucolaperla | 2015-04-19 19:43 | 写真・カメラ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31