人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラ冷え

リラ冷え_f0003598_1622476.jpg

先の土曜日ネタ続きます。
予定どおり動物園の1時過ぎに出て、ちょっとカフェでひと休みした後向かったのは大通り公園。
西4丁目付近、西11丁目付近は仕事中よく通るのですが、
休日にカメラ持参でブラブラすることは多くありません。
歩き慣れたところをカメラ持参の散策ファッション(?)で歩くのには少々照れがありますが、
ライラックがちょうど見頃ということで、今回は挑戦してみました。
ライラックは北海道で多く栽培されているらしく、札幌市の花でもあります。
ちなみに、花言葉は「純潔・初恋」ですって。。。
リラ冷え_f0003598_1625562.jpg

                   「かあちゃんは、ライラックの香りも好きらしい」 ペルラ




ところで、ライラックと呼ぶより、私はフランス語読みで「リラ」という方が好きです。
ちょっと文学的な感じがするでしょ。
といっても、渡辺淳一さんの「リラ冷えの街」は読んだことありませんが。。。
この時期の冷え込みを札幌ではリラ冷えといいますが、
やはり、先週は寒い日が続き、家族皆寒がりのわが家では、まだまだ暖房がかかせません。
この日は朝から好天気だったものの、私が大通り公園を歩き始めた頃から強風で、
夕方には肌寒くなったほど。
そして、日曜日から今日まで、少々ぐずついたお天気が続いています。
リラ冷え_f0003598_1632888.jpg

そういったわけで、またまた花を撮影するのには良くない状況に。これで3週連続です。
やはり、花の撮影には早朝が一番適しているのだと納得。でもね。。。

       大通公園にはピンク、薄紫、純白など、数種類の色が咲いていました。 
       私は白色が一番好きです。
       ↓は薄紫色。何故か下を向いて咲いていました。
リラ冷え_f0003598_1635279.jpg

       ↓は何かなぁ。香りが良かったので、ボケだと思うけど、自信はありません。
       西13丁目の札幌市資料館の庭で満開でした。
リラ冷え_f0003598_1642064.jpg

       ↓西12丁目のサンク・ガーデン(バラ園)では、つやつやとした葉っぱが出そろって
       いました。中には早々に蕾をつけている木も。
       満開は7月になってからだと思います。これも楽しみ。       
リラ冷え_f0003598_1644035.jpg

       ↓西6丁目にあるシカとフクロウとウサギとカラスの像。
       ふわふわ日記さんで紹介されていた像です。
       実はよく通る道なのに、今まで気づきませんでした。
       大通公園好き、動物もの好きといいながら、これは恥ずかしいことです。
       というわけで、早速じっくり観察に行きました(これが今回の大いなる目的のひとつ)。
リラ冷え_f0003598_1652651.jpg

       残念ながら、チューリップの見頃は終わっていました。
       来年はぜひチューリップを観察しなくちゃ。
リラ冷え_f0003598_1654720.jpg

       ↓順番を間違えましたが、西8丁目にあるイサム・ノグチ作「ブラック・スライドマントラ」
       子供が遊ぶ滑り台です(露出補正間違えました。本当は真っ黒)。
リラ冷え_f0003598_1645831.jpg


リラ冷え_f0003598_166247.jpg

       色とりどりのパンジーの花壇も、今の時期ならではのもの。
リラ冷え_f0003598_167086.jpg


                 来週末には、YOSAKOI一色になる札幌大通公園レポートでした。
by rucolaperla | 2006-05-30 19:45 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31