人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より

「秋の青空は最高でちゅね」
夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19344058.jpg

8月30日の小樽さんぽのつづきです。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19345366.jpg

相生町、このあたりの住宅街は、歩くのが楽しいところです。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_1935666.jpg

このモフモフはなんでしょう。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19351867.jpg

晴れているだけで気持がよいのは一年中ですが、
もやっとした夏を過ごした後の、涼やかさをおびた秋の空は一段と美しいと思うのです。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19353091.jpg

さて、坂を登りましょう。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19354851.jpg

秋桜とつゆ草の鮮やか色に呼ばれ、

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_1936172.jpg

あの黄色い花はなんでしょうか。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19361358.jpg

そして、坂の上には水天宮が。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19503258.jpg

港が見下ろせる、素敵な場所です。
この日は勝納埠頭のフェリー乗り場に客船が停泊していました。
(たぶんイギリスのサンプリンセス号だと思います。)

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19362688.jpg

ここは、1859年創立というちいさな神社です(現在の社殿は1919年築らしい)。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19363859.jpg

夏には桜が美しいスポットですが、今は青々とした緑が清々しい。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_19364981.jpg

少し歩き疲れたので、水分補給しながら、30分ほど手持ちの本を開きます。
普段はなかなか読書に没頭することができないのですが、
散歩の途中、ひと休みしながら好きな小説を読むのが好きです。
大好きなのになかなか読み終わらない川上弘美さんの短編集を数編。
遠くに海を感じながら、さわやかな風に包まれて、
けっこうシアワセな時間なのです。

夏のおわりの小樽さんぽ~水天宮より_f0003598_1958612.jpg

そして、すこぶるよい気分で、先ほどとは違う坂を下りました。
by rucolaperla | 2014-09-17 18:33 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31