人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ

「最近ルコねえが遊んでくれません」
小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_21152876.jpg


小樽さんぽ写真つづきです。
豪華客船をちら見して、その後余市方面に向かいました。
途中気になった工場などを眺めたりしながら。
観光客でにぎわう北一ガラスなどは今回もパス。

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_2116914.jpg

こちら運河も、やっぱり観光客でにぎわってました。
いつもどおり、アジア系観光客の団体が多かった。
そういえば、以前そんな観光客に「Otaru River は何処?」と聞かれ(英語で)
えっ、小樽川なんて知らない、わからないって思い、そう答えたことがあります。
その後、それが小樽運河のことだってわかって、申し訳なく思ったことがありました。
すぐ近くだったのでね ^^;

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_21162619.jpg

そんな運河、裏側からパチリ。
ちなみに、ここで写真をこっそり撮った直後、
お客様を待っていたタクシー運転手さんに、
「何撮ってるの?」と声をかけられました。
(少し大きなカメラを持っているので、よく声をかけられます)
観光客が喜んで撮るようなものを撮ってないので、
なんて答えたらいいか困り、「色々」って答えたけど。。。
ちなみに、その運転手さんいわく、青山別邸(現小樽貴賓館、いわゆる鰊御殿です)が素晴らしいらしく、行ったことがないと言うと、
絶対撮るべきと、勧められた、今度行ってみたいと思います。

運河を過ぎた後は、色内あたりをぶらぶら。
裏道にひっそりと咲く、お気に入りの(ちょっとひなびた)ピンクのバラの木があって、
その子に逢いに行ったのだけど、一番目のバラはもう終ったらしく(剪定されていました)
残念ながら、花は咲いていませんでした。

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_21164264.jpg

少し残念だなと思ったけど、このあたりは大好きなエリアです。
で、今回は素敵な雑貨屋さんとアンティークショップを発見。
次回はぜひ、店内も見てみたい。
古い建物をそのまま利用していて雰囲気も良かった。

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_21171153.jpg

スコップも、並んでいるとかわいい。

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_21172613.jpg

影を撮るのも好き。

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_21174339.jpg

小樽のアイビー、大好き。
(小樽はあちこちでアイビーが茂っているのです)

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_2117564.jpg

通称・よい子の遊び場、二段公園。
こちらも小樽の隠れた桜の名所で、その桜の木も、今は青々とした葉っぱで覆われてます。
(去年の様子はこちらの分家ブログで)

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_2118670.jpg

まだまだ太陽はギラギラでしたが、フィルムも撮り終えたので、
さんぽ終了。
こんな小樽散歩でした。

小樽、お気にいりの散歩道 運河にのぞきみ_f0003598_21181987.jpg


小樽写真、次回は番外編を
by rucolaperla | 2014-07-10 19:14 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31