人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトが好き

☆今宵はいつになくパソコンが重いのです。
  そこで、昨日のコメントのお返事、明日になりそうです。ごめんなさい。
タルトが好き_f0003598_22587.jpg

このところ、手にした雑誌やエッセイ、あるいは皆さまがたのブログの中で、
心ひかれる珈琲の話題を多々目にする機会があったことから、
ずっと美味しい珈琲を欲していました。
本当は、先週末出かけた際、望みを叶えたいと思ったのだけど、
どうも連れの気分が今ひとつだったので断念。
その後、思いはより贅沢になってしまい、
瞳を閉じて浮かぶのは、香りたつ珈琲と、添えられた果物のタルト。
もう、仕事も手につきません。
このまま我慢していては身体に毒と、
ついに今夜、仕事の帰りに『ラ・メゾン アンソレイユターブル』へ。
JR札幌駅・ステラプレイスの6F飲食店フロアにあるカフェレストランです。
本当は店内でゆっくりしたかったのだけど、ちょっとした事情で急いで帰らなくちゃいけなくなり、
残念ながらテイクアウトで。選んだのはいろいろフルーツのタルトです。
家で食べるのならコーヒーは自分で作らなくちゃいけない(実はとっても苦手です)。
冷凍庫の奥底に在庫は残っているのだけど、せっかくなので新しいのを買っちゃおうと、
やはりステラプレイスの1階にあるスタバへ。
けっこう種類が多く、どれにしようか迷ったので、店員さんに相談。
私、珈琲には全く明るくないし、特別なこだわりはないのだけど(普段はインスタントでもOK)、
好き嫌いだけははっきりしていて、酸味の強いのはダメ、こくのあるのが好きだと告げたところ、
スマトラというインドネシア産の豆をすすめてくれました。
もちろん、自分で挽くなんてことはしないので、お店でひいてもらい帰りました。
タルトが好き_f0003598_2253143.jpg

さて、念願のフルーツタルトです。
(いつのまにか、珈琲が主なのか、タルトが主なのかわからなくなっていました)
そうそう、これです。私が欲していたのは。
パートシュクレ生地にアーモンドクリームをのせて焼き、
さらに甘さひかえめのカスタードをひいて、最後にフルーツをたっぷり。
クレーム・ド・キャラメル、シュー・ア・ラ・クレーム に ムース・オ・フレーズ、
もちろん、和だって中華だって、好きなスウィーツはたくさんあるけれど、
私が一番好きなスイーツは、実はこんなフルーツタルトなんです。
というわけで、満足な夜のひとときでした。
(奇跡的に、珈琲も美味しくできました)
タルトが好き_f0003598_2255353.jpg

↑自宅まで30分もかからないと言ったのに、保冷剤を入れてくれました。
 それがこんなにかわいいのです。
 本当は自宅だと少々気が散るので、ゆっくり味わう時は外がいいのだけど、
 こんな保冷剤をもらえるのなら、テイクアウトもいいかなぁと思いました。

 (だけど、本当は作りたてが美味しいのよね。タルトって。。。)
by rucolaperla | 2006-05-17 22:06 | 甘い誘惑

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31