人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルコペルの食事情

                             「うらめしや~」 ルッコラ
                             「...季節はずれよ」 かあちゃん
ルコペルの食事情_f0003598_21474217.jpg

黄金週間中の、うち猫ネタをもうひとつ。
この連休、気づいたことがある。
私と一緒にいると、猫たちの食いっぷりが良くない。
一日中、一歩も外に出なかった日などは特にそうだ。

ルコペルの日常食といえば、
小さめの猫缶を、夕食時にふたりで1缶あけるが(ペルラが3/2は食す)
カリカリ(ドライフード)は毎朝一日分を二つの器に入れておく。
特にルッコラ専用、ペルラ専用はなく、気分で食べる。
平日は、一日の半分以上はふたりだけのお留守番なので、
カリカリは一日中、出しっぱなし。
私の就寝前に空っぽになったら、ほんの少しだけ補充する(やっぱりこれがデブの原因?)。
ようは、お腹がすいた時はいつでも食べられる体制にしておいてある。

そして、翌朝、残っているカリカリはもちろんゴミ箱行きなのだが、
その量が休み中は多かったのだ。
ちなみに、普段の日(私が仕事に行く日)は、帰宅する頃には既に残り少なくなっている。
昨日も今日もそう。
うん、間違いない、食べる量が違うのだ。
そういえば、連休中はウ○チも毎日出なかったけど、昨日、今日は二人とも快便だ。
そうそう、先月の京都旅行の際、日に一度食事の世話に来てくれた母親も言っていた。
毎日食欲旺盛で快便だったと。

ということは、私が留守のほうが健康的な生活を送っているということなのかな。
いやいや、ふたりともどちらかというと若干太め。
これは淋しさが食欲に変わってしまった結果なのだろうか。
特に5kg超えのルッコラは、もしかして過食症?!

ルコペルの食事情_f0003598_2121434.jpg

        ↑本日大通り公園で咲いていた桜(ソメイヨシノ)。
          札幌も、昨日ようやく開花宣言が出ましたが、今日の様子は既に見頃。
          おまけに夕方からは風も強く、散り始めている木もあり。。。
          週末までがんばってください。
by rucolaperla | 2006-05-09 21:00 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31