人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金週間終了、そのときペルラは・・・

黄金週間終了、そのときペルラは・・・_f0003598_1958451.jpg

連休も終わり、今朝は久しぶりの出勤。
週のはじめぐらいまじめに弁当を持参しようと、5時半に起床。
もちろん、わが家のネコたちはまだ眠っている。
日の出が早くなった頃は一時早起きだったルッコラとペルラも、
最近はのんびりと朝をむかえる。いい身分だ。
私と夜通し添い寝のルッコラなんか、私が出た後も、布団の中にい続けることも多い。
それでも今朝は、連休中の金魚のフン状態が続いているせいで、
私が台所にいる間もずっと、近くで見張っている(ちょっと睨んでいる)。
それに飽きると、ミヤアー、ミヤアー(アーに力が入る)と訴える。
でもね、さすがに休み明けに遅刻なんてできないのだよ。かあちゃん、一応社会人なんだよ。。。

その間、ペルラはというと...
いつもは目覚めるとまず私とルッコラの寝床にやってくるものの、
今朝はおはようの挨拶もせずに、キャットタワーの中段でじっとしている。
私が声をかけても無視をする。機嫌が悪いのか、具合が悪いのか。。。
ちょっと気にしていると、ご飯(カリカリ)を食べにやってきた。
いつもより元気のない様子が心配だが、
食欲があるということは、とりあえず、身体の調子が悪いわけではないのだろう。
それでも、食べ終わると再びキャットタワーに戻り、まるで身を隠すようにじっとしている。
我が家のキャットタワーは戸棚の影にあり、
ほとんどワンルーム状態で使っている狭い部屋にあって、
ここは死角となり、台所や居間からは目が届かない。
そういう場所でじっとしているということは、私と目を合わせてたくないのだろうか。。。
だって、いつもの朝は、目の届く場所でくつろいでいることが大半なのだから。

私に対する反抗心?
この連休中、私がルッコラとだけベタベタしていたから、ついにいじけてしまったのか。
「私もかまって!」と言いたいのか、「私のルッコ姉ちゃんとって!」と言いたいのかは不明。
だって、この連休、ルッコラは私にベッタリだったので、お昼寝も別々。
恐らくルッコラとペルラのスキンシップタイムはいつもよりずっと短かったはず。

ちょっと気になりつつも、家を出なければいけない時間となった。
私はルッコラは軽く、いつもよりペルラには深い愛をこめて「行って来るね」と挨拶。
オデコをちょっと撫でると嫌がりもしないが、けっして嬉しそうではない。
どちらかというと、人形化している。
あぁ、心配。。。

黄金週間終了、そのときペルラは・・・_f0003598_19582259.jpg


と、不安な気持ちをかかえながら仕事をこなし、
急いで帰宅すると、やっぱりペルラの玄関へのお出迎えはないのです。
もしかして、やっぱり具合が悪かったのかしら と、少々不安な気持ちで部屋に入ると、
戸棚の上のベッドから私を見降ろしている。具合が悪そうな気配はない。
ついつい、私は無理矢理ベッドからペルラを抱き上げ、ヒシっと抱きしめる。
焼きもちを焼いてすりよってきたルッコラを無視しつつ、しばらく抱っこを続ける。
ペルラはおとなしくしているが、ゴロゴロは聞こえない。。。(まだダメ?)
あとは食べ物でゴマをするしかない。
いつもより早い時間だったけど、缶詰をあける。食欲はいつもどおり、旺盛。
よかった、よかった。。。

そして、今はルッコラと一緒に、私のかたわらでのんびり過ごしています。
by rucolaperla | 2006-05-08 19:58 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31