人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

「We are lazy」
残暑お見舞い申し上げます_f0003598_1934248.jpg


残暑お見舞い申し上げます_f0003598_19344035.jpg


残暑お見舞い申し上げます_f0003598_19345032.jpg


ごぶさたしております。
8月最後の一週間になってしまいました。。

この夏、札幌も、当初の予定どおり、暑い夏となってしまいました。
今月はじめ頃は最低気温がそれほど高くなく、
今年は案外平気かも、なんて
(で、ノワのサマーカットも結局見送り)
のんきにしていましたが、お盆休み少し前頃から
風のとおらない狭いわが家の室温&湿度が急上昇。。
(エアコンなんてないので)
扇風機2台にがんばってもらっていたのにもかかわらず、
ついに、昼夜室温30℃湿度80%超えが10日ほど続き、
すっかり夏バテしていました。。。

幼少の頃から高温高湿度に弱い私だけじゃなく、
例年は比較的夏に強いはずのわが猫たちも、
さすがにバテているようで、少しぐったり気味でした。
わかりやすく、食欲も落ちてしまいました。。

数日前から、ようやく平年並みの気温まで落ち着き、
この週末には、少しひんやりした空気が部屋に入るようになり、
猫たちの食欲ももどりつつあるかな。
真夏が過ぎた感じでしょうか。
それでも、現在室温28℃湿度70%、
もうちょっと下がってほしいですね。快眠のために。。

なんて北国で夏の暑さを愚痴てみましたが、
日本列島の多くは、まだまだ真夏の暑さがもう少し続くのでしょうか。

みなさん、どうぞご自愛くださいませ。
by rucolaperla | 2013-08-25 19:52 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31