人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月になりました。

「ノワでちゅ。ごぶさたしていまちゅ。」
 4月になりました。_f0003598_1227399.jpg


4月になりましたね。
札幌も,少しずつ春めいてきました。
といっても,まだ積雪70センチを越えているようですがね。。
気温もまだ本州的には真冬なみですが,冬の重たいコートは脱ぎましたよ(=^ェ^=)

とはいえ,この週末も,結局は家にひきこもりつつ,パソコン無視の生活でした。
先週は,相変わらず仕事の密度が濃くて,お昼休みもゆっくりできないものの,
残業時間はそれほどでもなく。
(今回ボスが受けた仕事のスケジュールが少しずつみえてきて)
恐らく,殺人的忙しさは4月15日からの週でして
(で,金曜日の午後から私はプチバカンス)
まだ元気がある今のうちにと思って,
この週末,旅用のワンピースを3着,作りました。
実は,「カーネーション」に熱中していた頃から,洋服作りたいなって思いはあったのです。
(ドラマ終了してから1年たったけど)

すごく若い頃は,あきれるほど痩せていたし,当時は大きめの服ばかりで,
着るものはほぼ全て自分で縫っていたので,洋裁は慣れているのですが,
思えば自分の服を縫うのは10数年ぶり(だと思います)。

それでも,簡単なデザインで裏地なし,ファスナーなし,パーツも少なめなら,
それほど時間もかからないかなと思ったら,あまかった。。

結局,この週末だけじゃ仕上がらず,,
一応ミシン縫いは終わったけれど,まだ裾のまつりとかが残ってます。

でね,洋裁ってね,疲れるんですよね。
編み編みのように,作る課程が楽しいとはあんまり思えないな。
それでも,できあがったばかりの洋服に腕を通すのは,なんともいえず嬉しいですね。
今回も,3着の内,1着はたっぷりすぎてマツコさんのドレスのようになっちゃったけど,
2着はしごく満足。

で,なぜ3着もまとめてつくったかというと,生地をしぼりきれなかったのです。。
最近毛糸見によくお店に行くのですが,気に入ったプリント地が3種類あって。

で,その内の一つをご紹介しましょう。
猫ブログですからね 笑

 4月になりました。_f0003598_12265184.jpg


ねねっ,これははずせないでしょ!
リバティのようです。でも日本製。日本製のリバティがあるって知らなかった。
そもそも,いかにもリバティという柄はあまり好きじゃなくて,興味なかったけど,
これには一目惚れでした。
ずっと眺めていたい。。

で,どんなワンピを作ったかというと,
衿なし,半袖の,シンプルなワンピです(もう若くないので)。
柄と色が派手だってって声も聞こえそうですが,
おばさんだけど,猫おばちゃまだからいいのです。

実は色違いもあるのです。地色が赤なの。
あれもほしいな。でも,あきれるほど高いのよねリバティって。。
さてどうしょう。
夏まで考えましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。
みなさん,素敵な4月をお過ごしくださいね♪
by rucolaperla | 2013-04-01 12:46 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31