人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~

                                      喫茶ソワレにて
春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_18335071.jpg

以前にも書きましたが、京都は素敵なカフェがたくさんあるところのようです。
私の持っているガイドブックにも、京都は喫茶店の町とありましたが、本当にそのとおり。
モダンでお洒落なカフェもあり、インテリアが素敵なカフェもある。
そうかと思えば、レトロな雰囲気の老舗のカフェ(というより喫茶店)も。。

私は普段、あまりカフェなるものを利用しません。
仕事が終わると一目さんにルコペルの待つ家に帰ります。
ときどき遊びに出るときは、やはりコーヒーよりお酒目当てですし。。
もちろん、札幌にも最近お洒落なカフェが増えているようですが、
私はもっぱらお家カフェ。時々待ち合わせにスタバを利用する程度です。
そんな私ですが、今回の旅では、いくつかの素敵なカフェを訪れることができました。

春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_19211785.jpg




春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_18341243.jpg

京都に到着した日の夜、友人のマユミさんとお食事をし、
その後連れて行っていただいたのが、「喫茶ソワレ」 。
創業昭和23年の、レトロな雰囲気が素敵なカフェです。
美人がで有名な東郷青児の絵(原画とのこと)が壁に飾られた店内は薄暗く、
評判どおり、青い照明が素敵でした。そういえば、BGMもないのです。。
とにかく、その独特の雰囲気は、戦後の開店ながら、あこがれの大正浪漫にも通じるところがありそうですし、妙に懐かしい感じもあります。
さて、こちらでは、ウワサのゼリーヨーグルトをいただきました(トップ画像)。
ちょっと意外な弾力のゼリーは、ステンドガラスのようにキレイでした。そして、美味。
春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_18342715.jpg

                ↓これはゼリーミルクです。
春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_18344252.jpg

次にご紹介するは、過日もお話した「ニュートロン」です。
雑貨を販売するコーナーや、ギャラリーも併設されています。
こちらでは、3日めの遅いランチをいただきました。とてもお洒落なカレーです。
春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_19214234.jpg

何より目をひいたのは、天井からぶら下がるシャンデリア!!
ちまたで少々流行のシャンデリア。私は特別シャンデリアフェチではありませんが、
こちらのお店のは、かなり気に入ってしまいました。
(少々恥ずかしかったけど、お店の方に許可をいただき、デジイチでパチリパチリしました)
春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_1922487.jpg

春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_19223232.jpg

最後にご紹介するのが、(化粧品で有名な)よーじやカフェです。
カプチーノには顔が描かれていて、なかなか楽しい。
そして、こちらのインテリアはかなり私ごのみでしたので、こっそりパチリ。
普段赤系にはそれほど心ひかれませんが、
やっぱり京都は赤系が似合うのかな。。
春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_19224929.jpg

春の京都紀行  番外編1  ~ 京都のカフェ ~_f0003598_1923627.jpg

まだまだ素敵なカフェはたくさんあるのでしょうね(うっとり)。。
とりあえず、次回は創業昭和7年(!)の「スマート珈琲店」で、
うわさのプリンとコーヒーをいただくのが夢です。
by rucolaperla | 2006-04-22 00:22 | 京都紀行

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31