人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月3日

「昨日も今日も真夏日でした。」
9月3日_f0003598_19155411.jpg

今日誰かの誕生日だっと思うのだけど、
誰の誕生日たったのか、どうしても思い出せません。。

ところで、
一昨日の土曜日、地下鉄の改札口を出る直前、
小学校高学年ぐらいの少女二人組に声をかけられました。
「すみません。この近くにマクドナルドはありませんか?」
と丁寧に聞かれ、たぶんあそこと思ったけど確信がなかったので、
iPhoneで調べて確認し、行き方を教えてあげました。
その間ずっと私を見ていた瞳はすごく清らかだった。
最後、またまたとても丁寧にお礼を言われて、
たいしたことしたわけじゃないけど、
礼儀正しい若者を見て、とても気分が良かったおばさんです。

どうも一見のんびりしているようで(まぁ、実際のんびりしているのですが)
道を聞かれることは多々あります。
旅先でもあります。そういえば、ハワイの動物園でもありました(まさかの英語で)。
で、少し前(2ヶ月ほど前)のことですが、こんなことがありました。

(ちょっとローカルです)
仕事で地下鉄東西線西11丁目付近(北海道銀行南一条支店の近く)を歩いていた時、
少しだけ年配のご婦人に突然声をかけられました。
「すいません」や、「失礼しますが」などの前置きもなく突然、
「ちょっと、家具屋どこ、近くに家具屋あるでしょ。」
かぐやと言われ、かぐや姫を思い出したわけではありませんが、
近くに家具屋など知らないし、
もしかしたら私が知らないだけで最近できたのかと短時間で思いをめぐらせてたら、
「あら、わからないの?ほら、○○が今日来るのよ」
○○というのは,大御所演歌歌手で,たしかI氏かH氏たったと思います。
(きよしじゃないよ)
家具屋に演歌歌手?
午後のワイドショーの中継でもあるの?って感じで、
アタマの中にますます?が増えたけど、
とりあえず住所がわかればなんとか調べてあげられるかもと聞いたら、
「住所?そんなの知らないわよ。わからないならいいわ。」
と、中央区役所の方へ去っていきました。
ふぅ。。

さて、地元の方なら、もうおわかりになった方もいらっしゃいますよね。
私も、実はそのご婦人と別れて数分後に気付きました。
彼女が「家具屋」と言っていたのは、「ニトリ文化ホール」(旧厚生年金会館)のことなんですよね。
そりゃ、たしかに「ニトリ」の本業は家具屋だけどさ、でも、あそこは家具屋じゃないし、
それに,そんな聞き方ないじゃん(けっこう無礼な方でした)。
にぶい私が悪かったのかな。
なんて、ちょっと、やれやれと思った次第です。
わからない場所へ出向く時は、せめて正しい名称と住所ぐらいは、
書き留めてからお出かけしてほしいものですね。
それにしても、あのおばさん、
ニトリ文化ホールとは真逆の方向へ歩き去ったのだけど、
その後どうしたのでしょうか、ちょっと気になります。

いつもご訪問ありがとうございます。
明日も素敵な一日を♪
by rucolaperla | 2012-09-03 22:22 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31