人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクライロ

「わたしはおハナも桜色」
サクライロ_f0003598_1554925.jpg

こんにちは。
4月最初のブログ更新です。
北国も、随分春らしくなってきました。
実は先月の3連休、勤め先の事務所がプチ改装をして、若干広くなったおかげで、
東~東南の陽ざしが入るようになりました。
それまでほとんど日が入らず、なんとなく暗かったので、
これはすごく嬉しい。
明るい陽射しを感じられるだけで、随分シアワセな気分になります。

サクライロ_f0003598_1561073.jpg

今年は少々遅めらしいですが、全国各地から桜の便りが届くようになりましたね。
札幌の開花まではまだたっぷり1ヶ月はあるので、
今すぐにでも京都へ飛びたい気分ですが、残念ながら今年もそれはかなわず。
(来年こそはと、ひそかに思っているのですが、鬼に笑われそうなので言わないでおきます)

ところで、せっかく桜の季節がやってきたのに、
今年のお花見は自粛ムードが広がっていますね。
たしかに、まだまだ悲しみの影が色濃い日本ですが、
(というか、被害は現在進行形ですものね)
全国民が滅入ってばかりじゃ、希望の神さまに見捨てられそうです。
もちろん、プロ野球のナイターなどはもってのほかだとは心から思うし、
必要以上に騒々しい宴会もどうかとは思うけど、
一年に一度美しく開花する花を、
そぞろ歩きながら楽しむのはけっして悪いことじゃないと思うし、
全国には、観光で生計を立てている方々だって、たくさんいらっしゃるのです。
今回のことでキャンセルが相次ぎ、海外からの旅行客が激減したとも聞きます。
実際、北海道の世界自然遺産である知床のホテルでも、
今シーズンの営業を断念するところもあるとか。
予約のキャンセルは、札幌のホテルも同じようです。

サクライロ_f0003598_1572043.jpg

被災地はもちろん、節電の影響で関東への観光は諦めなくちゃいけないのなら、
みなさん、関西へ桜を見に行きましょう。
そして、来月になったら、ぜひ北海道に来てください。
札幌市内の動物園では、またまたかわいいシロクマのベイビーが公開中です。
会いに来てください。

それに、札幌を少し離れると、土地はたくさんあります。
「農地を失った方、ぜひ北海道で農業再開を!」と
どこかの偉い方がテレビで発言していましたが、
私も賛成します。

とにかく、痛みは忘れずにしっかり心に焼きつけながらも、
可能な人(地域)は、それぞれの日常にもどって、経済を活性化しなければ。
それが、間接的に、被害に遭われた方への助けになるのではと、
私もそう思います。
もちろん、募金や節電もですが。

花見の自粛を強制するぐらいなら、パチンコの営業、やめさせればいいのに。
(すみません、偏見にみちた発言です)


サクライロ_f0003598_1661318.jpg

ところで、普段、赤やピンクなどの暖色系とはあまり縁のない私ですが、
この季節だけは特別で、どうしても愛らしい桜色に心ひかれます。
ネイルもピンクだし、毎日持ち歩くてぬぐいも、桜柄。
そして、今年の新入りは、なんとニャンコと桜のコラボなんですよ♪
実は全部、友人からのいただきもの。いつも感謝しています。

サクライロ_f0003598_1510974.jpg

こちらはペルラの誕生日に買ったケーキは少し大きめなマカロン。
(もちろん、食べるのは私です)
ピンク色と黒のポイントがペルラっぽいでしょ。
かわいいだけじゃなくて、とても美味でした。
さすが、大好きな「べんべや」さんです。

※ちなみに、ルッコラも先月お誕生日で、15日に13歳!になりました。
震災直後だったので、HAPPY記事は自粛させていただいたけど、
 後日、アップさせていただこうと思います。


サクライロ_f0003598_15103833.jpg

マカロンといえばこちらも。
いただきもののマカロンをガラスに入れたら、かわいくて食べられなくなりました。
(ちなみに、要冷蔵ではない、こぶりなタイプです)

サクライロ_f0003598_151053100.jpg

やっぱり、桜色の肉球、最高です。

いつもご来訪ありがとうございます。
みなさん、毎日が素敵な一日でありますように。
by rucolaperla | 2011-04-02 16:34 | いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31