人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ

                                       「チビッコ、Dash!」
Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_11574828.jpg


12月2日(水) 1日目
ホテルのチェックインを済ませ、部屋にスーツケースが届いた後、
簡単に身支度を整えて、またすぐ外出。
ただ、体調があまりすぐれなかったこともあり、遠出はせず、近場のビーチをホロホロすることに。
実はね、期待以上に海辺が気持ちよくって、
ハワイ滞在中ずっとビーチで過ごしてもいいかなぁって気分になっていたのだ。

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9141381.jpg

滞在したホテルはカラカウア通りに面していて、その通りをわたると、そこはもうビーチ!

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_914279.jpg

ワイキキといっても、こちらは端っこのほうで、正しくはクヒオ・ビーチというらしい。


Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_2053692.jpg

ワイキキの中心よりも人も少なめで、のんびりしている。
ハワイ王朝時代のカラカウア王のいとこにあたるクヒオ王子
(Prince Jonah Kuhio Kalanianaole 1871~1922)の所有地だったことが名前の由来とか。

ちなみに、王子のクヒオさんは、ハワイ王朝崩壊後には米国下院議員に選出され、
政治家としてアメリカ議会に初めて出席したハワイアン。
生涯ハワイ文化の向上に尽力をつくした立派な方だったよう。
(なので、詐欺師のクヒオさんとは関係ないみたいですよ ^^)

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9145762.jpg

ホテルで短めの服に着替えてきたので、さっそくビーサンもぬいで、海にはいってみた。
海水は、想像以上に冷たかった。札幌の真夏の海みたい。やっぱり、こちらも冬なんだ。
でも、(写真には撮れなかったけど)ちっちゃい小魚が波打ち際まで群れをつくって泳いでいて、
それを見ているだけど、つい時間を忘れるほど。
やっぱり、とてもきれいな海。

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9151116.jpg

前回ご紹介したデュークさんをはじめ、ビーチ近くにはいくつかの銅像があったが、
私が一番気に入ったのは、この、「Makua and Kila 」。おふたり(?)の表情がとてもよい。
滞在したホテルから近いこともあり、繰り返し写真を撮った。
これは、Fred Van Dyke さんという方の児童書に基づく銅像のようだが、
残念ながら、調べてみたものの詳しいことはわからなかった。

ちなみに、このアザラシくん、モンシクールというハワイの固有種とのこと。




Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_1285954.jpg

クヒオビーチからは、ワイキキ中心のホテルやビル郡の眺めるのも気持ちがよい。

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9153467.jpg

ダイヤモンドヘッドだって、けっこう近い。

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_123686.jpg


そして、やっぱり日本人が少ないビーチ。
(今回の旅行では、どのビーチでも日本人の割合はとっても低かったのだ)

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_916428.jpg

また、このあたりは遠浅で、防波堤があることから波も立ちにくく、
子供が遊ぶのには最適のビーチとのこと。
こんなかわいいチビッコがあちこちではしゃいでいた。

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9161617.jpg

禁止事項も多いようだ。

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_1221513.jpg

                キラキラキラキラキラキラキラキラキラ

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9163811.jpg

クヒオビーチで少しのんびりした後、ワイキキ中心に向かって、ビーチを歩く。
防波堤がなくなると波が少し高くなるようで、サーフィンに興じる者も増えるよう。
時間とともに太陽がどんどん低くなり、輝く水面が夢のよう。

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9164824.jpg

                      あぁ、気持ちよし。

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9165930.jpg

                 こんな素敵なワイキキ・さんぽ。                      

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_917816.jpg

(ハワイ紀行、まだまだつづく)

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9173344.jpg

Hawaii・Holoholo 4 ~ クヒオ・ビーチ_f0003598_9172093.jpg

ABCストアで買ったビーチサンダル。やしの木模様が気に入っている。
大切に持ち帰ったけど、ハワイ滞在中大活躍で、すっかり汚れてしまった。

新品、買ってくれば良かったと、ちょっとだけ後悔してます 笑

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by rucolaperla | 2009-12-20 11:28 | Hawaii・holoholo

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31