人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った

                                  「今日の画像はフィルムカメラで」
知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10304291.jpg

こんばんは ^^
寒いのは札幌ばかりと思っていたら、どうも、全国的に寒波が来ているようですね。
まだ11月なのに (><)
みなさん、暖かくして秋の夜長を楽しんでください。

さて、今日は再び紅葉写真。それも、そろそろ秋も終盤。
今月6日に訪れた、北海道知事公館のお庭です。

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10305581.jpg

かつては三井財閥の迎賓館だったこのお屋敷(竣工1936年)は、
赤い窓枠がなんとも乙女的。

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_1031834.jpg

この日は、キラキラ陽射しがまぶしい小春日和。
とりあえず、おてんとさまが顔を出しているというだけで、幸せです。

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10312111.jpg

サキモリとワタシ。
(サキモリは流政之氏のブロンズ彫刻でっす ^^)

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10313497.jpg

彫刻といえば、安田侃さんの「意心帰」も、ひざしをあびて気持ちよさそう。
冬ごもり前に間に合ったみたい。良かった ^^

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10314965.jpg

そして、まだまだ充分に美しい、まっかっかなカエデが!




知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_1032413.jpg

庭園の木々には、ネームプレートがついていたのでわかったのですが、
カエデにも色々種類があるのですね。
それまで気にしたことはなかったけれど、見比べてみるのは楽しかった。
(もう枯れてしまった木も多かったけどね)

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10321848.jpg

この木を撮っている時のこと。
落ち葉を集めていた働くおじさんに、紅葉を撮りにくるなら1週間遅いよって笑われて、、
(でも、一週間前は死にそうなほど忙しく働いてたのよ。。。)

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10323316.jpg

知事公館の秋がこんなに素敵だったなんて、すっかり忘れていた私。
来年の秋は、絶対もっと良い時期を選んで来るね!

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10324530.jpg

この数日前にやってきた師走並みの寒波のせいで、
もう、すっかり葉を落としている木ばかりだったのが残念。

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_1032577.jpg

この寒さの中、がんばっている若い葉っぱに感動したり、

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10331071.jpg

苔の坂で、転びそうになったり。

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10332224.jpg

こんな、知事公館散歩でした。

知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10345368.jpg


知事公館で、今年一番のまっかかに出逢った_f0003598_10333621.jpg

私がお散歩している間、「意心帰」さんはすっかり冬支度をしてしまいました。
来年まで、ゆっくり冬眠してね。
by rucolaperla | 2009-11-17 19:21 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31