洞爺湖の中島へ、鹿ちゃんに逢いに行く

「国旗ってかわいい。」

こんにちは。みなさん、いかが週末をお過ごしですか?

さて、しばらく手抜き更新を続けておりましたが、
今日は久しぶりにお散歩レポート。
もう2週間も前のことになってしまいましたが、
(今年はお盆休みがなかったので)少し早めの夏休み、
その初日の8月7日、以前から気になっていた洞爺湖まで行ってきました。

そうそう、洞爺湖といえば、昨年サミットが行われた場所です。
こちら、道東の阿寒湖や摩周湖に比べてあんまり知られていないと思ったけど、
サミットのおかげで、少しメジャーになったかな。

札幌からは、特急列車(JR)で1時間40分ほど。
その後駅からはバスで約20分。
温泉も有名で、とても良いところなんですが、
札幌からも、それほど簡単に行ける場所ではないのですよ。
(ちなみに、JRで訪れるのは今回はじめてです)

駅にはこんなかわいい英文の地図が(↑)。
きっと、外国人のお客様もいらっしゃるのでしょうね。
(私が訪れた時は、アジア系の旅行者が数多くいらっしゃってました。)

で、私がずっと洞爺湖が気になっていた最大の理由というのが、
(温泉じゃないよ~)

湖の真ん中に浮かぶ、中島に行ってみたいと思ったから。
なので、
湖に到着まもなく、中島と往復する遊覧船に乗り込みます。

この時は、空模様がまだ今ひとつでしたが、
それでも、船上はとても気持ちよい。

湖だけど、カモメさんも居ます。

でも、空とぶカモメはなかなか撮影できません。。。

そして、20分ほどして、中島の中でも一番大きい大島に到着。
私は船を下ります。
(それにしても、少しやりすぎなデザインの遊覧船でした)

実は、数年前から野生の鹿を撮りたい願望がありました。
エゾシカは近年その数を増やしているようなので、
北海道あちらこちらに出没しています。
もちろん、札幌も山のほうでは発見されているのですが、
あいにく、私の行動範囲内ではありません。

そこで、思いついたのが、洞爺湖の中島。
以前からエゾシカがすむ島として有名でした。
調べてみると、数百頭もいるというではないですか!

でも、実際大島に到着してみると、
野生の鹿を見るためには、ちゃんと入山手続きをとって、
ゲートの出入口の鍵を開けてもらわなければならないのです。

一人、夏の軽装でフラフラやってきた私は、そこで躊躇してしまいました。
(だって、鍵ですよ~)
靴だって、トレッキング用じゃないし。。。
そんなわけで、結局ゲートの向こう側に入るのは断念し、
売店近くで飼育されている(?)鹿ちゃんを、金網ごしで撮影しただけ。
これじゃ動物園とちっとも変わらないです。

でも、鹿ちゃんたちはとてもかわいいお顔をしていたので(しかし、かなり食いしん坊)
良しとしましょう。

ちなみに、私、鹿ちゃんの白いおしり、好きなんです。

もちろん、立派なツノも魅力的。

ちなみに、(後で知ったのですが)中島森林散策のガイドツアーなるものがあるようなので、
今度はぜひ、そういうのを利用して、野生の鹿ちゃんに逢ってみたいものです。

ところで、
もちろん大島の魅力はエゾシカだけじゃありません。

今年初めてのコスモス。

凶暴な白鳥にも逢えます。
(この白鳥くん、きれいなお姉せんに喧嘩うってました)

そうそう、洞爺湖には、たくさんの白鳥が居るんですよね。
白鳥の湖、、、でも、そんなに優雅じゃないんです ^^;

そして、豊かな自然。

あっ、君。また逢ったね ^^
北海道の思い出、たくさんできたかい?

そして、しばらく(でも目標は達成できぬまま)島を楽しんだ後は、
また遊覧船に乗って帰ります。

少しずつ空は晴れてきていましたが、やっぱり霧でもやっとしています。
洞爺湖って、こんなに霧深いところだったのかしら。。。

でも、船の上は、とてもとても気持ちよい。

船の中はというと、

あんまりお洒落じゃないけど、
ピンクピンクな女の子は、とてもかわいかったな。

こんな洞爺湖中島さんぽでした。
                (洞爺湖レポート、まだまだ続きます)
by rucolaperla | 2009-08-23 14:30 | すこし遠出 (日帰り編)

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館