人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻

                                          「北国のサクラです。」
2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_2292959.jpg

こんばんは。
たのしい週末の夜、みなさん、いかがお過ごしですか?

札幌は、今日も朝から良い天気で、私もちょっとだけお散歩に。
もこもこの八重桜が今ちょうど見頃でした。
大ぶりで色も濃い八重桜、可憐とは言い難いけど、
なかなかきれいです。

でも、今回もまだまだゴールデンウィークのサクラ散歩のつづき。
札幌市豊平区平岸にある寒地土木研究所の千島桜です。

2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_2294377.jpg

毎年同じこと書いてますが、
こちらは、札幌の知る人ぞ知る桜の名所。
構内を流れる精進川(小川です)に沿って、
約200本の千島桜が植えられています。

わが家の近所なので、
ゴールデンウィーク中は、何度も足を運ぶことができました。

(ちなみに去年の記事はこちらです。)

2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_2295782.jpg

ソメイヨシノやエゾヤマザクラよりも早く咲き、あっという間に散ってしまいます。
なので、なかなかちょうど見頃の時に訪れることができなかったけれど、
今年はゴールデンウィークに合わせて、美しく咲いてくれました。
なんて可愛いやつなんでしょう。

2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22101049.jpg

低木で、花も小さい千島桜。
なかなか可愛いやつなんです。

けっしてゴージャスじゃないけれど、
アップでみると、なんともいえない愛らしさがあって、
大好きな桜。

で、めずらしくマクロレンズを持ち出して、アップにも挑戦してみたけれど。。。
2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22102224.jpg

ごめんね。
本当は、もっともっと、かわいいのよね。。。

2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22103573.jpg

う~む、サクラを撮るって、本当に難しい。
(今さら、って感じですが)






少しでも、この愛らしさをお届けできればと思うのですが。
2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_2213763.jpg


2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22132181.jpg


2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22133329.jpg

やっぱり、なかなか難しいのです。

2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22134579.jpg


2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22135875.jpg

今年はお天気にもめぐまれて、
朝から、たくさんの人が訪れていました。
(なんと、タクシーで乗り付けた殿方も!)

2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22141054.jpg


2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22142486.jpg

夜は8時頃まで、ささやかなライトアップも。
土木研究所さん、ありがとうございます。

2009年サクラ散歩 ~ 寒地土木研究所の千島桜の巻_f0003598_22143666.jpg

                そんな、千島桜さんぽでした。

※ 明日サクラ散歩の最終回、アップします
  なので、今日はコメ欄とじます。ご了承ください。
  いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。
  
by rucolaperla | 2009-05-16 22:54 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31