人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩する王様ペンギン

散歩する王様ペンギン_f0003598_14204957.jpg

さて、大寝坊の後、あわててJRに飛び乗って向かったのは旭川市。
札幌から特急で1時間30分弱、その後バスに乗り換えてさらに30分、
たどりついたのは、あの素敵な素敵な動物園、日本最北の動物園、旭山動物園です。
楽しいカメラ持参の動物園歩き、今年最初に選んだのは、やっぱりこちらでした。
昨年秋、道民としては遅ればせながら、初めて訪れたあさひやまどうぶえん。
想像以上の楽しさに、すっかりやられてしまった私です。
そして、念願のキングペンギンの散歩を見に、またまたやってきました。

まずビックリしたのが、その人混み。昨年秋に訪れた時以上の人混みです。
園に到着したのが10時15分と、開園15分前でしたが、既に長~い行列。
観光バスも次々と到着します。さすが、全国一の来場者数を誇る動物園です。
とはいえ、この混雑には正直ビックリしました。
夏場と違い、冬場は多少人混みも軽減されると聞いていたのです。それなのに。。。
ペンギンの散歩は見たいけど、さすがに1月、2月は寒いすぎるだろうなぁ。
それなら、3月に入って、多少は暖かくなってからにしましょうか。
と、考えることは皆一緒だったのですね。

前回もそうだったのですが、今日も関西地区からの観光客が多いように感じられました。
そして、やっぱり前回同様、客の年齢層が高い!!
もちろん、子供さん連れも多く来園されてましたが、
私の母親ほどの年齢の方たちも、たくさんいらっしゃってました。
そして、寒い&雪で歩くのが不自由 にもかかわらず、皆さんとても楽しそうでした。
散歩する王様ペンギン_f0003598_14212025.jpg

そんなわけで、今日から3回にわたり、冬の旭山動物園のレポートです。



散歩する王様ペンギン_f0003598_14214573.jpg

1回目、今日はペンギンたちのレポートです。
冬の間、キングペンギンの散歩は一日2回、11時からと2時30分から行われます。
この期間、キングペンギンはあまり水中を泳がなくなるらしく、
運動不足解消のために実施されているとのことです。
どの子が参加するのかは、彼らたちの意志が尊重され、その日によってメンバーが替わるとのこと。
時間になって正面のゲートを開けた時、自らの意志でゲートから出た子たちがその日のメンバーです。(昨日も、大人の居残りが1名おりました)。
時間的には約30分、あのとおりの歩き方ですので、もちろんのんびりとした行列ですが、
想像していたほどのノロノロ歩きではありませんでした。
散歩の間、左右にはカメラを構えた人間たちがびっしり(もちろん私もその一人)。
それでも、ペンギンたちは飄々と散歩を続けます。
園の方の話によると、これはけっして人間に慣れているわけではなく、
人間のことにあまり感心が無く、気にとめていないからだといいます。なんかおもしろい。
散歩する王様ペンギン_f0003598_14221284.jpg

今回の散歩では、残念ながら昨年7月に産まれたヒナの参加はありませんでした。
(確率的には低いのですが、参加することもあるらしいので、ちょっとガッカリ)
昨年秋の時点で既にビッグな赤ちゃんでしたが、今回はますます、そのデカさが際だちました。
そして、その仕草のかわいらしさに、前回同様、時間が経つのを忘れて見入っていました。
残念なことに、カメラの露出を間違えて、この子を撮った多くが全くのボツ写真。
ホント、やることがいつまでたっても初心者なので、我ながら呆れます。
散歩する王様ペンギン_f0003598_14223459.jpg

↓成鳥よりも大きく育ったヒナです。もう少しで羽が生え替わり、カラフルの仲間入り♪
散歩する王様ペンギン_f0003598_15441194.jpg

旭山動物園のペンギン館には、散歩するキングペンギンの他、赤いくちばしと黄色いまゆ毛(?)がユニーク顔のイワトビペンギン、絶滅が危惧されているフォンボルトペンギン(おなかの水玉模様が実は好き)、そして愛らしい顔つきのジェンツーペンギンといった4種類のペンギンがいて、誰をもペンギン好きにさせる魅力がいっぱいです。
散歩する王様ペンギン_f0003598_1423957.jpg

散歩する王様ペンギン_f0003598_14232759.jpg

散歩する王様ペンギン_f0003598_14235422.jpg

↓ペンギン館での楽しみの一つが『飛ぶペンギン』ですが、残念ながら今回は冬場ということで
(キングペンギンの水泳量が減るらしい)、ビュンビュン飛び回る迫力は今ひとつでした。
散歩する王様ペンギン_f0003598_14241414.jpg

      ↓(おまけ)
      札幌よりも北に位置する旭川市。街中の残雪は思ったよりも少なめでしたが、
      市内でも少々はずれにある動物園は、まだまだ雪がたくさん残っていました。
      (私は園内で2回も転んでしまいました。道民として恥ずかしい。。)
      本来は子供のための動物園。園内はカラフルなものがたくさんありました。
      白い雪景色にはジェットコースターのレールの水色がステキに映えます。
散歩する王様ペンギン_f0003598_14243349.jpg


(次回へ続く)
by rucolaperla | 2006-03-05 14:26 | あにまる、いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31