人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ活動開始!

そろそろ活動開始!_f0003598_23151757.jpg

唐突ですが、今日仕事の帰り、(夜10時まで営業している)ヨドバシカメラへ寄って、
3倍望遠ズームレンズ(F100-300/F4.5-5.6)を買ってきました。
私は目が悪いせいか、どちらかというと、広い領域を写せる広角レンズよりも
遠くのものを大きく写せる望遠レンズが好きなので、
春になったら買おうとずっと思っていたものです。
とりあえず、自分への誕生日プレゼントという名目で。。
(ちょっと誕生日プレゼントとしては、実用的すぎて、
 値段の割には地味であまり楽しくはないのだけど、
 さすがに、あれもこれもというわけにはいかないのです)

焦点距離300mmといっても、デジタル換算すると450mmになるので、
少し離れた動物たちを撮るのに嬉しいです。
(ただし、手ぶれを克服するのには私の腕はかなり未熟なので心配、それに、
 少々長めのレンズなので、ちっちゃなボディのデジタルkissNとのバランスはよくないかな)。

私はフラッシュを発光させた写真があまり好きではないので(ネコ眼が光るし)
F値の明るくないこのレンズは、本来なら室内で使用するのには不向きなのですが、
やっぱりいじってみたくて、早速わが家のネコたちのアップを撮りました。
シャッタースピードを上げることができないので、思ったとおり、ブレがひどく、
おまけにめいっぱい感度も上げているので、ノイズも多く、ほとんどが失敗。
やっぱり、これはアウトドア撮影用ですね。






そろそろ活動開始!_f0003598_23154369.jpg

とくにルッコラは顔黒なので、撮りにくいです。
だけど、ちょっといたずらしてセピア調&ソフトフォーカス調にしてみたら、
けっこうおもしろい写真になりました。
そろそろ活動開始!_f0003598_2316023.jpg

明日は新しいレンズを持って、お出かけします。
まだまだ雪も多くて空気もひんやりしてますが、
確実に空の色は春を感じさせるものに変わってきました。
そろそろ冬眠から目覚めなくちゃいけない頃、出不精な私も、活動開始です!
by rucolaperla | 2006-03-03 23:59 | 写真・カメラ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31